地域福祉活動

福祉座談会のご案内

鹿角市社会福祉協議会では、自治会や各種団体などの会合や学習会などに職員が出向いて「福祉座談会」を開催しています。社協の事業や福祉の専門的な制度やサービスなどへの理解を深めていただくとともに、住民のみなさんと情報交換を行い、地域の生活課題を把握し、ともに支え合う福祉のまちづくりをめざしています。

〇どなたでもご利用できます。お気軽にお声をかけてください。

市内の各種団体・自治会・学校や企業などの学習会などご利用ください。年末年始を除いた日であれば、日曜・祝祭日といつでもご利用できますが、どうしても都合がつかない場合は、日時やメニューの変更をお願いする場合もありますのでご了承ください。

〇利用料は一切かかりません。無料です

利用料は無料です。ただし、内容によって必要な教材費などを使う場合は、事前にご負担についてご相談する場合もありますのでご了承ください。

介護予防教室のご案内

自治会等で開催される勉強会や交流会などに、社協職員がお手伝いをいたします。認知症や介護保険等などの学習会の講師として、またゲームやレクリエーション道具の貸出や指導など職員が訪問します。また、関係機関とも連携しておりますので、「介護予防の体操をしたい」、「こんな話が聞きたい」などの要望がございましたらお気軽にご相談ください。

会食型食事サービス(わいわいランチ)のご案内

地域の一人暮らし高齢者や障がいのある方々等が、地域で安心して暮らせるため、地域内での「助け合い・支え合い」活動への取り組みを推進している地域福祉ネットワーク活動の一環として、65歳以上の高齢者を対象に閉じこもり予防の地域交流や、生きがいづくり活動のための昼食交流会「通称:わいわいランチ」の開催を推進しています。

内容
地域福祉ネットワーク活動の一環として行う、学習会や交流会、サロン活動などの昼食交流会の一部を助成いたします。 指定された仕出し屋から1食650円以上のお弁当につき、1食300円の助成を行いますが、利用にあたっては月1回まで、年間3回以上の昼食交流会を開催していただくことが助成のための条件となります。

利用方法
利用される時は、指定業者への事前注文が必要になりますので、昼食交流会など開催する1週間までに、社会福祉協議会へ連絡をお願いします。昼食交流会後、実績報告書の提出をお願いいたします。

利用できる仕出し屋

業者配達可能地域所在地・連絡先
あんべ食堂花輪、尾去沢、八幡平八幡平    32-2317
仕出しのポンポコ市内全域(1日2自治会限定)尾去沢    23-6878
くぅ兵衛市内全域(木、土、日、祝日は対応できません)尾去沢    25-8414
板橋仕出し店花輪、毛馬内、大湯、尾去沢十和田錦木  35-3211
おふくろ弁当花輪、毛馬内、大湯、尾去沢十和田大湯  37-3498
かまどやにこにこ店配達不可、店舗受け取りのみ花輪     23-7770

敬老月間のわいわいランチのご案内

沢尻自治会  ”長寿をお祝い”

これまでの会食サービス事業(わいわいランチ)に加え、新たに9月~10月を敬老月間と設定し、この期間に地域で開催する敬老祝いを応援します。

期間
9月~10月

対象者
65歳以上(自治会単位でのお申し込みをお願いします)

助成内容
自治会で行われる敬老祝い会等に1,000円分の昼食代(一部仕出し屋では飲料込可)
※指定業者がございます

◎利用できる仕出し屋

業者配達可能地域所在地・連絡先
あんべ食堂花輪、尾去沢、八幡平八幡平    32-2317
仕出しのポンポコ市内全域(1日2自治会限定)尾去沢    23-6878
くぅ兵衛市内全域(木、土、日、祝日は対応できません)尾去沢    25-8414
板橋仕出し店花輪、毛馬内、大湯、尾去沢十和田錦木  35-3211
おふくろ弁当花輪、毛馬内、大湯、尾去沢十和田大湯  37-3498
かまどやにこにこ店配達不可、店舗受け取りのみ花輪     23-7770

〇事前に予約が必要です!!

※開催日の1週間前までに(くぅ兵衛は2週間前)、下記の連絡先へお申し込みください。 開催終了後、報告書の提出をお願いします。

レクリエーション機器の貸し出しのご案内

市内の自治会や高齢者交流サロン、子供会、老人クラブ等の地域団体へレクリエーション機器を無料で貸し出ししています。借用期間等のルールは次のとおりです。

対象
市内の自治会、高齢者サロン、老人クラブ等の団体が行う非営利を目的とする活動。営利を目的とする団体(事業)や個人的な活動は対象外です。

借用期間
4日以内

数量
1団体につき3つまで

手続き
鹿角市社会福祉協議会の窓口で所定の申込書へ記入の上お申し込みください

運搬方法
借用される団体で運搬してください

注意事項
レクリエーション機器が破損した場合(紛失などを含む)は、借用された団体に弁償していただくことがあります。機器の数に限りがありますので、電話でご予約をお願いします。

地域福祉ネットワーク活動に取り組んでみませんか(自治会向け)

鹿角市社会福祉協議会では、自治会を中心とした福祉のネットワーク活動を推進していますが、これまで市内の半数を超える自治会で取り組んでいます。こうした地域では、地域住民が日常の声かけや見守り活動を行っているほか、定期的に介護予防の体操や介護保険サービスの学習会を開催するなど、住み慣れた地域でいつまでも安心して暮らしていけるように、福祉への理解を深め地域の福祉力を高めています。新規に取り組まれる自治会を随時募集しています。社協では助成金の交付や活動支援を行っていきます。

相談したい

参加したい

支援を受けたい

利用したい